第3次ウッドショック
2021/05/17野口 展孝
こんばんは。野口展孝です。 今日の浅間高原、軽井沢は日中雨予想だったので職人さん外仕事なので朝一番の判断でお休みにしたところあまり降りませんでしたね(苦笑) アメダスと天気予報では80%ぐらいの確立が出ていたんですが・・まぁ、こんな日もあります。
H邸様の外部雨仕舞い工事進めていまして、雨予想だったんですがマサヤ君とタクミ君、内装担当のマサ君が現場進んてくれました。 夕方の現場の様子が分かりませんが大分進めてくれたと思います。
軽井沢千ヶ滝のH邸様リフォーム現場ではフサユキ大工さんの造作工事、山崎さんと滝沢さんによる内部塗装工事も進めてもらってます。 3枚のフィックスを吹き抜けに設置しましたが明るくなりました。いい雰囲気です。
さてタイトルにウッドショックの事を書かせていただきましたが、ここ数カ月で木材価格が1.5倍に上昇しています。 フィンランドやエストニアからもログハウスの見積もりとる機会が多々あるのですが昨年から比べてもかなり高くなったという印象です。 コンテナ代も高くなっていますからね。 中国工場からも数日間に値上げになりますと連絡がきました。
高騰理由はアメリカのコロナからの出口戦略がみえてきてアフターコロナで家時間が増えたため住宅需要が増しているらしいです。 また中国でも経済がいいので木材を利用した家が近年増えてきています。 先進国でも木材需要が増えていますので世界的に木材が多く使われるようになってきているんですよね。 日本は製作で輸入材に頼り自国の木材産業の活性化をおろそかにしてきたツケが今にでてきているように思います。 輸入材も金額が上がっているので国産材も当然ながら需要が高まり価格が上がっています。
今後の動向が大変気になりますが専門家からは長期化するとの見解です。今後家を建てる価格は下がることはないと思いますので家づくりを検討されている方は前倒しで進めていかれてもいいと思いますよ。
ではでは。
日々の当たり前に感謝。 今日もお疲れ様でした。
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。