茅野市K邸様のメンテナンス作業!
2020/01/23野口 展孝
こんばんは野口展孝です。 リビングにて我が家のやんちゃ坊主のミニチュアダックスのラムと一緒にくつろぎながらブログ書かせていただいておりますよ!
今日は一年のうち一番冷え込む季節にもかかわらず雨降ってましたね。 北軽井沢エリアの気温もマイナスではありませんでしたので今年はホント暖冬だなと感じます。 「このまま春になってしまうのでは?」と思ってしまうと寂しいですね。
さてお仕事ですが今日は若手のタクミ君と3年間にに建築させていただきました茅野市K邸様のメンテナンスに行ってきました。 リビングの掃き出しサッシの動きが悪くなっていたのと通しボルト、ジャッキボルトの調整させていただきました。 ログハウスは基本的に横積みで木の収縮により建物が沈む現象のセトリングがあります。 この現象により当初締めていたボルトが緩んだり、柱がつっぱってしまうので、ボルトの増し締め、柱のジャッキボルト緩めたりするんですよ。 木の家ログハウスは塗装したりメンテンナンスがかかる建物。 ですけど手をかければ愛着もわくもんですよ!
フィンランド113mm厚ラミネートログハウス。 建具は北欧木製窓、ドアになります。 3年経過しましたが外壁も綺麗。室内はいい飴色で雰囲気でてきました。折れ屋根スタイルK様フリープラン。 いい感じですね。
2時ごろメンテナンス終わったのでそこから松本市M邸様のメンテナンスにも行ってきました。玄関の閉まりが少し悪いのと、テレビが映らないということで行ってきました。 作業は約30分。 少しの調整で良くなりましたよ。
帰りはタクミ君と上田のマックでドライブスルー。 久々のマックは美味でした(笑)
ではでは今日もお疲れ様でした。
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。