築14年軽井沢M邸様の天窓点検!
2019/08/24野口 展孝
こんにちは野口展孝です。 今日はいい天気となりました。 午前中は子供の野球の大会の応援で声張り上げてきました! 新チームによる試合でしたがいい試合だったと思います。 まだまだ伸びしろがあると実感しましたね!! 頑張れ嬬恋ウイングス!
さてさて昨日のお仕事ですが築14年の軽井沢M邸様の天窓点検に行ってきました。 雨風が強いときに天窓下から雨漏りがあるとの事で点検に行ってきました。 軽井沢エリアは子供たちはまだ夏休み! M様のお子様が笑顔でお迎えしてくれて仕事にもやる気がでましたね!しかも長い脚立に登っただけで「すげー」との黄色い歓声が聞こえるもんですからおじさんいいとこみせなきゃと一生懸命作業しましたよ(笑)
実際みただけでは分からないので屋根にのぼってM様にホースお借りして水をあててみました。 上からの水では内部に浸水することはありませんがでしたが天窓上の隙間に下からかけると内部に浸水がみられました。 このことが原因かなと天窓メーカーのベルックスさんに帰ってきて問い合わせてみましたら以下の回答がえられました。
「ご相談頂きました天窓は、中軸開閉の天窓となります。
構造上、外装板に切れ目割れ目がございますので、そこに水を直接当てますと浸水する可能性がございます。
現在、通常の雨で雨漏れしないようでしたら性能に問題はございません。
天窓は雨を防ぐ想定構造となっておりますので、勾配と逆向き、または性能以上の水を当てますと浸水する事もございます。」
との回答ですので台風や雨風が強い場合はM様のように多少の浸水はあるとのメーカーからの回答でした。 「うーんこればっかりはしょうがないのかな~」 お客様にメーカーからの回答をお伝えしてご納得していただきました。
天窓もパッキンの劣化等ございます。 ベルックスでは安全点検(有料)というものがありますので10年経過している天窓は一度チェックしたほうがいいかもしれませんね!
ではでは今日もお疲れ様でした!
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。