お客様からのラフプランを形にします!
2018/01/24野口 展孝
おはようございます。 野口展孝です。
昨日は私たちの地域で身近な山の草津白根山が噴火しました。 私が住んでいる村は浅間山、白根山、四阿山に囲まれていて白根山は小さいころから慣れ親しんだ山です。 数年前に浅間山の噴火、最近では白根山も活動があったり、なかったりの活動を繰り返していました。予兆がなかったことから今回の大きな被害になってしまったと思われますが、自然の恐ろしさを改めて痛感する出来事です。
スキー客や訓練されていた自衛隊の方々が被害にあわれてしまい、自衛隊の方一人がお亡くなりになってしまいました。日々国民のために訓練していただいている自衛隊の方々のご苦労を思うといたたまれません。 心よりのご冥福と被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
さてお仕事のお話です。 弊社ではモデルプランもございますが、お客様からの要望をもりこんだラフプランも図面にすることができます。
只今お話を進めているお客様のケースをご紹介しましょう。 お客様から以下の画像の図面をいただきました。 寸法も書き込んでいませんが他社さんのプランをお客様がアレンジしたプランです。
そのプランをログハウスの基本的な構造の計算にもとづいてプランをご提出させていただきます。 なるべく田の字や日の字といったログハウスの強度がでる図面にするようこ心がけております。 屋根構造は大屋根の部分ですが軒の出を1mぐらい基本的にだすようにしています。 私の見解ですがログハウスは軒がある程度でていたほうが格好いい!! 雨仕舞もよくログの躯体にもいいですよ。 よく600㎜以下じゃないかなというログハウスみかけますが大丈夫かなとも思ってしまいます。 弊社設計士がCADで作成したプランがこちら!! パースも描け、色もイメージの色をつけることができます。 こうやって図面を作成させていただきお見積り、このログハウスがいくらで出来るのか!ということをご提案させていただき、予算オーバーなら「もう少しコンパクトに」とうようなやりとりさせていただいています。
「お客様の思い描いているイメージを形に!!」 形になるよう是非応援させて下さい!!
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。