東日本大震災から5年がたちました。
2016/03/11野口 展孝
おはようございます野口 展孝です。 東日本大震災から5年がたちました。 もう5年も経ったんだなと思いますね。 長男がまだ0歳。 その長男がそろそろ6歳になるんですから時が経つのは早いものです。 でもまだまだ復興には道半ばですね。 福島第一原発も廃炉にむけての作業が進められていますが高い放射線の影響もあり廃炉はO十年かかるとの事。 ニュースでも伝えられていましたが17万人の帰宅困難者が家に帰ればないで被災生活を余儀なくされております。 違う意味でスピーディに復興されているのが原発の再稼働。日本は資源が少ないから原発は必須と安倍首相は演説で行っていましたが、「本当にそうなの」と首をかしげてしまいます。 先日ニュースでみた番組ですが福島で農業をやっていて親父さんが放射能の影響を苦に自殺してしまったとの放送があり、息子さんが原発の再稼働について怒りをあらわにしていました。 本当にやりきれないといった感情が画面をみて伝わってきましたね。 一旦事故があったら人間の手ではどうにもならないということはチェルノブイリでも福島でもわかっているはず。 予算を使ってでも代替えのエネルギーを模索しチャレンジしていくのが政府がやるべきことではないでしょうか? 廃炉コスト、維持コスト、もし事故がおこったときのコストを考えれば今廃炉にしといたほうが絶対いいにきまっている。 目先の利益しか考えないで未来の子供たちが負うであろうリスクをまったく考えていないのには正直がっかりしますね。
改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、今なお被災された方におかれましては謹んでお見舞い申し上げます。
また一刻も速い復興をお祈り申し上げます。
昨日のお仕事はログコテージの増築相談にログコテージの「フリータイム」に行ってきました。 私の自宅から歩いて1分の土屋家族がきりもりしているログコテージです。 昨日は息子のゆーた君と増築についての相談をしました。 ログコテージは全部で7棟。 大きいタイプと小さいタイプがあります。 小さいタイプは4.3m×3.9mのロフト付き。 6人が泊まれる人数ですが、ユニットバスとトイレが一体になっている水廻りなんですね。 その一体型の風呂トイレを別々にしたいのと、ロフトの面積も増やして8人用にしたいとの相談です。 まずは一棟やってみたいということで提案とお見積りさえていただくことになりました。 後ろに1.8m増築して風呂トイレ別にして、ロフトを増やしたラフプランを早速作ったので今日からサッチャンに作図してもらいます。
いい提案ができるよう頑張りますよ! ログコテージ@フリータイムは浅間山が正面にみえるロケーションのいい場所にあります。 各棟バーベキューができるようになっており、燻製器も常備。 いろいろな体験ごともやっていますので是非皆様おでかけください。
本日は軽井沢にて検討されているお客様がご来社予定。 いい提案ができるよう頑張りますね!
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。