軽井沢H邸建て方3日目。
2010/07/08高原都市開発
こんにちは野口展孝です。
今日は天気に恵まれ、暑い一日でしたが仕事がかなり進みました。
ログ壁2段目〜13段まで積み上げ作業は終了です。
現場までの進入路が狭いのですが、12m近くあるログ材料をほぼ搬入でき一安心です。
メーカーによってログの積み方は様々な方法がございます。土地によって多少積む方法が異なることがあるのですが、弊社では次のような方法でログ壁を積み上げていきます。
まずは土台作業。 基礎に逃げ墨をうち土台を伏せます。墨を基準にアンカーボルトの位置を決めドリルで穴をあけます。
土台、大引き作業ののちログ壁を積み上げる段取りにはいります。 その前に土台板金を業者にまいてもらいましょう。
X、Y通りがあるとして土台を伏せた要領で穴をあけX通りのハーフログをのせます。 次にY通りのログを穴をあけかけやでハーフログと組み合わせます。次にX通りのログを穴をあけY通りのログと組み合わせ。
ここでアンカーボルトでログのX・Y通りを両方をしめていきます。
基礎からでるアンカーボルトの長さ(土台高さ100mm・ハーフログ高さ85mm・ログ高さ170mmの場合)
X通りは 土台+ハーフログ+ログ1段 アンカーボルト長さ 355mm
Y通りは 土台+ログ1段 アンカーボルト長さ 270mm
となります。 下手な文章ですが、次回は根台作業編をかこうとおもいます。
明日はログ壁13段目〜18段を目指します。 安全第一頑張ります。
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。