土地選びのポイント
2010/03/27高原都市開発
こんにちは野口展孝です。 本日は暖かい日でしたね。 午前中は現場の片付けや写真のようにユニックにたまった雪を解かせていました。
午後からは軽井沢でお客様とお会いすることに。中古のログハウスか新築で建てられるか迷っているお客様ですが、軽井沢で建てるなら新築ということで土地を一緒にみさせていただきました。
低価格な土地なのですが、なんせほとんどが急斜面。土地は安いですが建物建築でかなり高くなってしまう土地ばかりで予算的にも厳しくなってしまいます。
建て物の代金を抑える為の土地選びのポイントは
①地盤は固そうか?
本当に気に入った土地ならいいですが、地盤調査によっては地盤改良が必要になってきます。改良の仕方は様々ですが、改良費が100万円もかかってしまったら建物にかける予算が少なくなってしまいます。 不動産屋さんによく聞いてみる。近所で最近建てた方に聞いてみて下さい。
②伐採をかなりしなければならないか?
土地に木多く生えていますと伐採費がかなりかかってしまいます。伐採した木は薪ストーブなどの燃料にできますが、枝や根は産廃処理となりますので費用が多くかかってきます。
③傾斜地かどうか?
緩やかな傾斜地でしたらその傾斜を利用して基礎内収納に活用できます。 あまりにも傾斜があると、基礎費、工事費が割高に。
④規制があるかどうか?
地域によって22条、23条地域。防火地域。準防火地域などいろいろあります。 延焼のおそれがある場所を不燃材で覆う、セットバックを広く取る、網入り防火ガラスにするなど設備にお金がかかります。
というように土地によって建物にかける予算が変わってきます。 不動産屋さんによく確認してくださいね。
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。