荷下ろし〜土台伏せ〜ログ2段目
2008/09/29高原都市開発
こんにちは野口展孝です。今日から群馬県片品村にてハーフビルド(O邸様 中国無垢マシンカット 2階建て、20坪 別荘)での建築が始まりました。 内装はお客様がセルフビルドにて仕上げる予定です。
朝8時にコンテナからの手降ろしでの荷下ろしが始まり、20坪のログハウスキットは大人5人で午前中には降ろす事ができました。中国マシンカットログハウスは手降ろしで疲れますが、大型クレーンなどの重機を必要としないので予算を少し抑えることが魅力でもあります。
荷下ろし場所と現場は少し離れているので弊社のユニックにて小運搬しながら現場に搬入します。 土台を伏せログの2段目まで積む事ができました。 土台〜ログの2段目までは基礎からのアンカーボルトと締結しなければなりません。 基礎に逃げ墨を打ち、ボルトまでの長さを測ります。そこの長さの逃げ墨からボルトの距離をはかり土台に位置を出していきます。
そこの位置にドリルで穴を開けていき土台を伏せていきます。土台を伏せたら同じようにログに穴を開け2段目までボルトと繋げていくのです。ボルトは2段目以上まで長さを出さないので座彫りをしてワッシャーかいナットにて締めていく。と一連の作業があるのですが説明不足ですいません。
明日は天気が良くなさそうですが、根太作業から本格的にログを積んでいく予定です。安全第一頑張ります。
ログハウスのブログランキングです。押して頂けると励みになります!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。